忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

旧・予定は未定、決定は仮定

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 08日|comment(-)

一ヶ月放置達成してしまったジャマイカ

・気にせずいこう
義務化しちゃうと大変。気ままに行きます。
アニメイシヨン面白い。ただ5話はBB劇場不足で不満足。

・こういうのってほんと困るね
パソコンのブルースクリーンとか、割りと困る。
けどflashplayerを再インストールしたら、直ったという。
いや、それが原因なのかよくわからんけど、最近インストールしたもの片っ端から入れなおしたら直ったというか。
わけがわからん…。

・結局買っていました
iPhone6Plus。シルバーで、16GB。
秋には新型出るだろうけど、早まったかな? まあ自己満足。
初代Zの割賦が終わったのと、VAIOの出来に結局イライラしてた結果、買ってしまった。



やはり大画面はいい。手のサイズ的にもピッタリだ、頑張れば端で指が届く。頑張れば。
ゲームや動画(意味深)はipad mini、電話その他生活系のアプリはiphoneという使い方。
全部を一台にまとめちゃうと、どっちかが不要になるから、この分け方はいい感じ。
バッテリーライフとか、色々と捗りますわ。
確かに6Plusのバッテリーは、まあ、ガリガリ削れる印象。
wifiだと結構長持ちなんだけど、あのサイズでフルHDを積んでる宿命か、これは。
あるいは糞OSこと無印iOS8のせいか…9までアプデしないでおこう。今のところバグの影響は受けてない。
ちなみにケースは定番のbookbook。カメラ部の切り欠きは結構気になる。



こんな感じでガバガバ。でべそカメラが気になって仕方ない。



まあ文句はあるけど、インナーケースが分離できる点でプラマイゼロといったとこかな。
腰を落ち着けていじる時は、フリップケースは結構邪魔。
4インチ台の小ささならあまり気にならないけど、このサイズだとね。
というわけで、結構便利。使いすぎて緩くなりそうで怖いが、まあその時は買い換える。
分離させなきゃ、落としても本体にはキズつかない程度には丈夫で、クッション性もある(実体験済)。
角から落とした場合は不明。背面からズガーンといったから、自分の場合。
ケースに傷はついたけど、この古びた洋書風のケースにとっては、むしろその傷が味になる。
分離状態で落としたら、多分目も当てられない状態になること必至だなあ。
歩きスマホ、ダメ絶対。

BBQ10用の純正フリップシェルとダンボーバッテリー

・本体は白だけど

ケースは黒。
革製品とはいえ、白はやっぱ汚れが目立ってくるし、統一感よりも見栄えを優先。
黒なら泥水に落とすとか、相当汚れないと目立たないだろう。
傷は、むしろアクセントになると思う。
白く擦れたような傷は論外だけど、まあ、大丈夫だろう。


開いた所。埃がつきやすいのがちょっと難点かもしれない。

・使ってみて

使い心地は、まあ悪くない感じ。とはいうものの、格別良くもない。
開くと勝手に画面onになり、閉じるとoffになるのは便利。
通知LED部分にはクリアパーツが付いていて、閉じたままでも通知が分かる仕組みなのはいいね。
カバーを付けたことで、適度な厚みになった。重さは付ける前と大差ないかな。
普通のスマホと違ってキーボードもあるBBだけに、全面が保護できるフリップカバーは最適。
ただフリップが開く方向が下向きなので、メールを見たりする時やタイピングの時邪魔。
なので背面に回して、こんな感じでホールドしなきゃならない。
日本語入力時は両手持ちにならざるを得ないので、抱き込むようにホールドする必要がある。乙女。

小さな不満はあるけれど、純正だけあって質感もいいし、サイズもぴったり。
表面のロゴがメタルなのもいいアクセントになっててクール(死語)。


・短いのでついでに

最近出たダンボーバッテリーの薄型買いました。
眼が光って容量も大きいのもあるけど、自分はこっちをチョイス。
容量は4200mAhと薄さを求めた結果か、控えめ。だけど、BBQ10が二回は充電可能だ。
Z1fも持ち歩いている身としては、両方を満充電できる最適な容量かつ、軽いのでこれを。
バッテリーが完全にへたる頃には新機種買ってるかもだし、予備バッテリーは買わないことに。


Xperia Z ultra(クリアケース付き、このフリップカバーは壊れました。再販して、切実に)とざっくり比較。
ずれてるのはどうかご勘弁を。撮り直すのめんどくさいの
三つの点はインジケータ。充電されているかどうかがだいたい分かるので便利。
あとなんか、付属のUSBを挿す時、妙に硬いんだよね、micro側の方だけ。
個体差かも知れないが、端子を壊しかねないし、使わないほうがいいかもしれない。


・さらについでに
昔使ってたモバイルバッテリー(5000mAh)と比較。


横幅は優っているが……。

厚さはダンチ。



週アスストアとやらでも売ってるけど、プレ垢持ちならamazon一択。送料無料は大きい。

BBQ10、届いたから使ってみた

・二年前の機種ですが

思った以上にするすると動く。
RAMが2GBと、昨今のハイスペスマホ並にあるので、これは想定内のお話。
OSも、カスタマイズ性は乏しいけど、思ってたよりは普通な感じ。
アプリの並びもiPhoneライクで、いらないアプリはフォルダにまとめて一番後ろのページへ。
Android、iOSを体験した身として言ってしまえば、目新しさはなく、使いづらいとも感じなかった。
日本語入力に関してはある程度覚悟していたけど、すぐに慣れた。
というかキーボードの打鍵感がとても気持ちよくて些細な事は気にならない。
ただ不満を上げるとすれば、メールを返信する時、『元のメッセージ』をいちいち削除するのが面倒。
どうにも、設定から消せないらしく、なかなかの手間。
ただ、OSバージョン10.3以降からは設定で表示しないよう変更できるとか。
リークROMを焼くのは面倒だから、はやくアプデ来ないかな。

・ホーム画面とか(壁紙は変更済み)
現状使ってるblackberryのプリイン&インストールしたアプリ

dropboxとsugarsyncはapkからインストール

当然といえば当然だけど、日本未展開故にアプリは海外製が多い。
とはいえ中学生並みの英単語を覚えてさえいれば、ある程度は理解できる。
大抵のAndroidアプリなら、apkをインストールして動かせる。
もっとも、あくまで通話とメールだけなので、BlackBerry Hubという機能だけでぶっちゃけ充分。
RSSやらはZ1fで設定済みなので、Z1fにIIJのsimを挿して使うことにする。
ニュースサイトは大抵文字だけだし、画像非表示の設定も可能だ。
ミニマムプランの月2GBで充分戦える。

・バッテリーの件

ちょいちょい弄ってみて、直近一日の減り具合はこんな感じ。
環境はbluetoothやnfc、データ通信など切って、wifi付けっぱ。この状態でも通話は可能。
日曜午前中のある時間からは、メールのやりとりしてたので、そこも結構減ってる。
バッテリー持ちは考えてたより激しい。
メインとして使っていくには、メール電話限定とはいえ、やはりサブバッテリーは買うべきかと思った。
寝てる間は機内モード安定かもしれない。夜中、急に呼び出されるような仕事じゃないし。
設定でベッドサイドモードというのがあるけど、これってどうなんだろう。


PS
wimax2+、よくよく調べてみたら従来のwimaxも使えるらしい。
パケットと今のwimax解約して、wimax2+契約したほうが捗るかな。
将来的に2+も速度制限無くなるかもしれないし(願望)

2014年 買ったものを振り返る ガジェット編

・ガジェオタなので
去年買ったガジェットを購入履歴から調べてみました。ゲーム機ばかり買ってました。
基本、ネットで買ったほうが安いのでAmazonと楽天、ヤフオクを大いに利用。
2014年1月から、買った順に並べていきます。あとは一言感想も添えて。
雑誌の企画とかで見るベストバイ、ワーストバイ的なアレです。
といっても個人的にワーストな感じのものは買ってないので、ただの回顧録です。
どれだけ金使ったんだコイツ、と考えるも良し。
俺は考えたくないので金額の集計はしてないです。
いつもより画像多め(当ブログ比)
↑page top↑