VAIO Phoneに思う
・想像以上のごm(ry
ネットで騒がれてる通り、想像以上のアレでした。
初見では、
「お、iPhone4Sライクなデザイン(ただの両面ガラス好き)か~、ええやん。
というかamazonのFire phoneみたいだ~」
となかなかの好印象。
ただ値段を見て、
「で、なんぼなん?
……五万!? うそやろ? この性能で五万って、ぼったくりやろ!」
となり、色々と情報を集めてると、
「ELUGA U2とほぼ同じ性能とデザインな上にあっちのほうが二万も安い!?
SIMはVAIO Phoneでしか使えないってそれマジ?」
などといったことが判明し、
「ハア~…アホくさ。こんな産廃の発表会に心躍らせてたんか俺」
と、一晩経って凄く落胆してる←今ココ
VAIOロゴのために二万を払うか否か、という難題を突きつけられている。
Xperia M4 aquaの方が断然コスパもデザインも良いというね。
中古のNEXUS4買え、とまで言われてるとこを見て、妙に納得してしまった感(アレも両面ガラス)。
秀でているといえば国内メーカー初のLolipop搭載ってとこくらい?
あとはNEXUS並みのピュアに近いandroidってとこかな…日本通信のプリイン入るんだろうけど。
信者力の試しどころとさえ言われてるところを察し、さすがの俺もネガりにネガった。
俺はあくまでソニー信者で、VAIO信者ではなかったんだな、と。
・だが……
一晩経って冷静になった頭で考えた。
元来、俺はひねくれ者です。
流行には乗らず、あえて古めかしいものを使ったり不便なものを進んで使う。
しっかりしてても、どこかでネタを仕込んでお寒い笑いを誘いに掛かる。
果たしてこのスマホ、使うことになる人間はどれほどになるだろう。
おそらく、千人に一人位だと思う。いや、凌駕するかもしれない。
とにかく、使う人間はとても少ないのは明白だ。
大手から出てるわけでもない。
VAIOというPCブランドはともかく、スマホとしてのVAIOはXperiaほどの知名度はない。
つまり、母数が少ないものを持ってれば必然的に目立つ。嫌な意味で目立つ。
Blackberry Q10を会社に持ち込んで遊んでた俺が断言する。
そうなると、身近な人に尋ねられるだろう。
「なにそれ? また機種変したん?」
「うん、VAIOのスマホ」
「へー、VAIOか」
「うん」
「へー…それってソニーだっけ?」
「いや、VAIO(株)になったよ」
「ふーん。Xperiaとどっちがいい?」
「Xperia」
と、なるのかな。いや、なりそう。
・つまりもう結論いうと
結局俺は買うんだろうな、ということです
でもネット販売がないとどこで買えばいいのかわからんな……まあオンラインあるでしょ。
周りがネガりにネガってる分、逆に冷静になった感じ。
色々割りきって、コレクションとして買います。
もうこの初代で終わりそうな予感がひしひしだし、将来的に希少になるかもわからんよ?
【VAIOロゴの付いたELUGA】ではなく、【ELUGAにVAIOロゴが付いたVAIO Phone】を買います。