忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

旧・予定は未定、決定は仮定

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 07日|comment(-)

アタリマエのことだけど

・ただ漠然と描くよりは
なんらかの課題を持って、取り組んだほうが上達するだろう。
集中して描くなら一日三十分でも、有意義な時間になる。
仕事にしたい、速くうまくなりたいとかなら、もっと時間を使うべきだろう。
妥協せず描くことも必要となる。
納得できない絵を完成させたところで、あーでもないこーでもないと、モヤるだけだ。
しかし、妥協して、とことん数を描くのもひとつの手である。
失敗は成功の母と昔から言われるとおり、多くの経験はひとつの成功を導くために必要な行程だ。
要は木曾、じゃない、基礎がなってないと問題外というわけ。
今、俺はそれを再取得中。
まあ、もともとしっかりした基礎があったわけではないが…。
瓦礫まみれチリまみれのそれを、精一杯整備してる最中だ。
ま、そううまくはいかないのが人間ってもの。



今回は見返りを意識した。
髪の毛の流れを意味不明な感じにする、ごまかし癖が炸裂中。
ただ、首から下のパースが頭のなかでごちゃついてるので、そこがまだまだ、描けない。
そして描きあがって数十分経った今見直すと、肩が下過ぎる。もうちょい上だこれ。
この視点なら、顎と肩の間はもっと狭くないといけない。
そのせいで顔と体のパースが崩れてるのだ…首もおかしいな。
頭の形もなー…とまあ、ある程度時間を置いて見直すと、腐るほど反省点が出てくる。
基礎がなってないとこうなるのである。
いつかこれが無くなる日が来ることを、祈ってやまないのである。
全体図を描いてみたいが、はてさて、いつになることやら。


PS
ようやくペンタブの使い勝手にちょびっと慣れてきた俺ガイル。

不知火です(半ギレ

・二年ぶりに
ペンタブ引っ張りだしたので、さくっと描いてみた。
まともに絵を描こうとするのも、卒業以来かな。



うん、全然ダメでした。
全体図どころか、バストアップすらまともに描けなくなってた。
リハビリが必要だと痛感した。
ブログのネタにもなるし、一日一枚は落書きでもいいから描いていこうかな…。
↑page top↑