・二年前の機種ですが 思った以上にするすると動く。
RAMが2GBと、昨今のハイスペスマホ並にあるので、これは想定内のお話。
OSも、カスタマイズ性は乏しいけど、思ってたよりは普通な感じ。
アプリの並びもiPhoneライクで、いらないアプリはフォルダにまとめて一番後ろのページへ。
Android、iOSを体験した身として言ってしまえば、目新しさはなく、使いづらいとも感じなかった。
日本語入力に関してはある程度覚悟していたけど、すぐに慣れた。
というかキーボードの打鍵感がとても気持ちよくて些細な事は気にならない。
ただ不満を上げるとすれば、メールを返信する時、『元のメッセージ』をいちいち削除するのが面倒。
どうにも、設定から消せないらしく、なかなかの手間。
ただ、OSバージョン10.3以降からは設定で表示しないよう変更できるとか。
リークROMを焼くのは面倒だから、はやくアプデ来ないかな。
・ホーム画面とか(壁紙は変更済み)現状使ってるblackberryのプリイン&インストールしたアプリ
dropboxとsugarsyncはapkからインストール当然といえば当然だけど、日本未展開故にアプリは海外製が多い。
とはいえ中学生並みの英単語を覚えてさえいれば、ある程度は理解できる。
大抵のAndroidアプリなら、apkをインストールして動かせる。
もっとも、あくまで通話とメールだけなので、BlackBerry Hubという機能だけでぶっちゃけ充分。
RSSやらはZ1fで設定済みなので、Z1fにIIJのsimを挿して使うことにする。
ニュースサイトは大抵文字だけだし、画像非表示の設定も可能だ。
ミニマムプランの月2GBで充分戦える。
・バッテリーの件ちょいちょい弄ってみて、直近一日の減り具合はこんな感じ。
環境はbluetoothやnfc、データ通信など切って、wifi付けっぱ。この状態でも通話は可能。
日曜午前中のある時間からは、メールのやりとりしてたので、そこも結構減ってる。
バッテリー持ちは考えてたより激しい。
メインとして使っていくには、メール電話限定とはいえ、やはりサブバッテリーは買うべきかと思った。
寝てる間は機内モード安定かもしれない。夜中、急に呼び出されるような仕事じゃないし。
設定でベッドサイドモードというのがあるけど、これってどうなんだろう。
PS
wimax2+、よくよく調べてみたら従来のwimaxも使えるらしい。
パケットと今のwimax解約して、wimax2+契約したほうが捗るかな。
将来的に2+も速度制限無くなるかもしれないし(願望)