・どれを買うか迷う秋になって、ただでさえ寒い懐をさらに寒くしかねない、魅力的なガジェットが続々と発表された。
個人的にほしいものリストにリストアップしてるのが、記事タイトル通り。
Xperia Z3と、iPhone6plus。
(左からZ3,Z2,Z1)
(右がiphone6plus)
・大画面サイズの意義両者ともに5インチ台の、いわゆるファブレットに近い存在。
今はZ1fっていう小型モデルを使ってるが、手のひらサイズでとても便利だ。
けど、漫画や動画をちょっと見たりする時は、画面サイズが小さくて辛い。
特に、タブレットで高精細漫画の快適さを覚えてしまうと、今まで充分だったものが物足りなくなってしまった。
しかし、寝転がりながらだとタブレットはまだまだ重いし、出先ではかさばる。
絶賛スクフェスでもお世話になってるipad mini retinaも、かなり軽いほうなんだけどねー。
片手で寝転がりながらとなると、貧弱な腕は震えてしまう。
特に外出時、シンプルライフ信奉者としては、軽く出歩く際は財布とケータイ一台と決めている。
なので、リュックとかを背負ったりしない。故に、タブレットを外に持ち歩いたり出来ないのだ。
そうなると、ちょうどいいのがファブレットのサイズ。
無印Z(5インチ)とZ ultra(6インチ)を持ってるのでわかったことなんだけど、この中間辺りが個人的にマストサイズだと思ってる。
Z ultraとかは、ポケットにはいらない。いや、入るんだけど、大きくはみ出る。
その点、5インチ大はポケットにすっぽり、あるいはちょびっと頭が出るくらいだ。
なので、Z3の5.2インチ、6plusの5.5インチはとても魅力的なのだ。
・その他、ウェアラブルデバイスについて残念だったのはapple WatchとSmartWatch3かなー。
やっぱ方形タイプは微妙で、円形最高だと実感。
moto360、日本上陸しませんかねぇ。最悪個人輸入したいけど、そこまでして欲しいものじゃないしなぁ。
ま、将来的に出るであろうSmartWatch4とappleWatch2に期待ってことで。
あ、でも、smartband talkは個人的に欲しい。
・結局どれを買うかZ2は散々悩んで見送ったけど、今回はどちらかを確実に買うと思う。財布と相談して、両取りも考えている。
来年の2月で無印Zの割賦を払い終えるので、その頃、買い始めようと思う。評価も出揃ってるだろうし(物欲を我慢できていれば)。
個人的に、Z3で評価しているのはカラー。
特にホワイトで、背面だけではなく前面もホワイトになったのだ。
裏が白一色なのに、表が黒一色ってなんかもやもやしてたんだよね。
身に付けるガジェットは白、据え置きガジェットは黒と決めてるので、画面以外が白一色というのは非常に素晴らしい。
銀字のXiロゴも目立たなくなるかも。黒字で印刷してきたら最悪だけど。
その時はZ3をsimフリーで買って、ドコモでiphone買おうかな。